091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

イベント【記録の結び手】(前半)

今回のイベントのテーマは仕事ばかりのひとのオフの姿だそうです。
オフの姿と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが記録組の夏色フォルカーだったりするので、イベントテーマで出てくるのだけがソレとは限らないですよね…。ちなみに夏色フォルカーのシナリオで仕事から離れてという話題になるので、間違いじゃないよね。

それは置いといて今回の記録の結び手の話に戻ろう。
前半ガチャは★5ユリウスと★4パティルです。
ユリウスは青を追加し、1ターン攻撃力UPのバトルスキル。リーダースキルは攻撃力40%↑up+HPMax依存。
パティルは3chainの間出現率UPで最短32ピース。リーダースキルは全能力25%Up。
どちらも青属性なので、有効属性は青一色になると思います。

ということは報酬は、残りの二人。
イベントの舞台である記録組のロイエとルグランジュですね。


今回のガチャを引くべきかの話。
推しじゃなければ、無理して引かずに我慢するのもひとつの手。ポイント特効持ってるし、追加+攻撃力UPとか、出現率最短とか考えたら二人とも優秀なんだけど。年末年始などの福袋の可能性を見据えると、今から貯めて置いたほうがいいかなぁっと思うのもあります。
先日のように11章リリース福袋っていう伏兵が出てきたのがいい例です……。(TxT)

今回のキャラを運用するうえでの注意点として、ユリウスの火力UPも、パティルの出現率UPも効果が出てる間に使うと、効果を上書きします。
例えば、通常スペルヴィアも攻撃力UP+変換を持っています。スペルヴィアの攻撃力UP効果とユリウスの攻撃力UPを比べてどちらが優秀かを知った上で、使う順番を考えないといけないと思います。優秀な方を後に使いましょう。

イベント【眠らぬ夜の遊技場】&【悪戯TeaParty】

【眠らぬ夜の遊技場】
ウィルが居たので★5確定せずに石を貯めていてよかったと思ったのを覚えています。
それにしても『ウィルとオズワルドが一緒にいる』で思うのは一つでしたね。
「今回はどちらが仕掛け人だ?」ってこれに尽きる。
今回のシナリオを見れば、端的に登場キャラクター達の良さがわかります。
気になったら個別のキャラクターシナリオ見てほしいです。
アンジェリーク好きには声的にエルフィンさんを推していきたい!速水奨さんですから!!

【悪戯TeaParty】
ポイント形式のイベントですが、今までとは違う形式になりました。
前編と後編と続きつつもイベント期間が分かれていて、コミュニティ報酬は撤廃。
ドロップでの入手はなく、周回での入手方法しかない。
逆に言えば、運は関係なく、周回すれば必ずその分だけ必ず手に入る。(900kポイントで11人)
特効ガチャは前半後半と★5の出現が分かれてました。(★4は共通)
シナリオは前半が悪戯、後半がネタ晴らし。
イベント場所であるワンメア組がすごく気になる話なのですが、どちらも★5ガチャという話で辛い。
ゲスト組の話もよいのですが、後半を読むとワンメア組のほうが気になるというね…。

【福袋】
メインストーリー11章リリース記念で福袋ガチャがきました。
妖精石100個で20連+★5確定二人(うち一人はイベントver確定)。
妖精石50個で10連+イベントver★4確定。
妖精石15個で3連+★4確定。(※闇鍋)
良かったのは★5が闇鍋ではなく、16人と定まっていたところでしょうか。

【合間の復刻イベント】
ジュエル形式ですが、低確率でドロップもあります。(特効はなし)
今回は少し改良されています。
まず、パート1とパート2と期間が分かれているものの、ジュエルは共通するという点。
報酬はパート1とパート2で、交換回数の個数がリセットされるらしいです。

イベント【エレメンタル・レンジャー】~【月夜ニ君ヲ思フ】

しばらくぶりですが、ここでざっとした感想を。

【エレメンタル・レンジャー】
ショートアニメと連動したイベントです。属性のある精霊と戦隊系って相性がいいからね。
戦隊と言っては怒られるかもしれないけれど、プリ●ュアは属性ありきで精霊もどきもいるので似たようなものでしょう。
意外と初イベント化したキャラクターが多かった印象です。

【ヤッターマンコラボ】
正直言って、どこからどういう流れでコラボに至った!?って驚きのあるコラボです。
愛情突破はできるが覚醒なしで、1日一つ開放されるクエストで手に入りました。

【花騎士の誓い】
欲しいと切実にガチャを回してないので、通常アキトのほうが優秀だったのかもしれない。
イベント化した方が優秀なのもいるけれど、アキトは通常でも十分優秀なんだよね。
シュニーがイベント化4週目になったんだなぁっと漠然とした感想を持ってた。

【砂漠を包む夢幻の夜】
途中でルートが分かれるというイベントシナリオ形式でした。
過去の『兄と弟』と同じく、月影兄弟はこういうイベント向きなんだなぁっと。
今回はアニバーサリーマップシークレットのミニシナリオのように出会えたパターン。
覚醒の片方がタロットだったので、ほかのシリーズでタロットイメージを期待しています。
★4報酬のシャロンは初の全複合UPリーダースキルですね。
経験値とかゴールドとかの纏めてUPさせるのは便利だと思います。
特にやり始めた人や低ランクの方には、ランクも上げれる、王子も育つ、覚醒費用のゴールドも溜まる便利キャラ。

【月夜ニ君ヲ思フ】
深い追いしなかったけど、砕牙さんを狙って通常★4しか出なかった気がする。
カゲトラが初イベント化っていうので、ちょっとわくわくしたような気がします。
シナリオは恋愛小説を読んだ後で恋愛観について語る話。



イベント【荒神の衣】

イベント【荒神の衣】が始まりました。
今回のイベントは黄属性の敵しか出ない為、有効色が紫単色になっています。
ガチャ特効が二色ですが、黄と紫は互いが有効色になるが弱点属性がないため、これは良い特効色扱いだと思います。

★5ガチャ…通常シン(※配布)、荒神の衣イヌイ/★4ガチャ…荒神の衣万里
★5報酬…荒神の衣ハナレ/★4報酬…荒神の衣珠李
新規キャラでシン。初イベントverでイヌイ、ハナレ、珠李の三人。万里は3回目の限定です。
シンは配布王子なので、覚醒に必要な経験値、妖精、ゴールドが低いです。

攻略の話。⑧を周回してるのでその話になります。
途中に出てくるポイント大量保持キャラである提灯は先行で青出現率大UP(※5chain)。
3ステージの鬼は2ターンで攻撃してきますが、ダメージ値3709+時間減少。
出てくる火の玉はハートを2個先行で消してきます。
ターンごとに怯える魂という攻撃でダメージ値1945+ハート2個消去。
ファイナルステージは黄が多めの緑と青の三色変換+麻痺1キャラの先行スキルがあります。
敵は白虎の爪という攻撃があり、二回攻撃もあります。
全キャラ紫でのダメージが一回につき2.1~2.3kぐらいでした。

ナビット復刻!!!!

初めて、初めてコラボキャラクターが復刻しましたよ!

同じ運営会社ではありますが、復刻率がおかしいぐらいなんです。
ナビットの方であるポケットランドでは何度か復刻&コラボ●弾が行われていたのに、
初期にコラボしてから夢100では全く音沙汰がなかった。

そんな中での復刻です。これは復刻を待ち望む人には大きいです。

難易度表記はイベントでいう2~3番目の難易度でしょうか?
普通の曜日クエストとも差異はないと思います。
復刻期間が今日を含め10日です。

個人的にはこういう機会はそうそう出てこないので、
できれば夢100キャラクターよりもこちらのナビットをゲットする方をおすすめですかね。

ら行

●ライアン
ラス→白と黒のタクティクス。君の寝顔にキスをして
ラトリア→赤の秘石クリムライト
ランダ→新たなる薄明の刻

リード→新春初あそび
リーヤ→虹を架けるたまご。心が奏でる小夜曲。悪戯TeaParty
リエル→君の寝顔にキスをして
リオン→花騎士の誓い
リカ→チョコレート・デート。王子様の外遊。新たなる薄明の刻。
リッツ→王子様達のおもてなし。エレメンタル・レンジャー
リド→微熱にとけるアイス。プリンスアワード。迷探偵と怪盗紳士

ルーク→砂漠の国の旅路。夢夜の案内人
ルーフェン→スクール・メモリー。
●ルグランジュ
ルシアン→白と黒のタクティクス。光と闇のウェディング
ルルス→赤の秘石クリムライト

レイヴン→ファントムシップ。
レイス→雨のち恋。狐雨の茶会
レオニー→虹を架けるたまご。悪戯TeaParty
●レジェ

ロイエ→心が奏でる小夜曲
ロッソ→ファントムシップ。青く煌めく冒険者
◆ロナウド
ロルフ→恐怖!ウィルの収穫祭。夢夜の案内人

ま行・や行


マーチア→不思議のクリスマス。不思議と煌めきを君に
真琴→君のチョコは誰のもの。雪の降る聖夜に
マッドハッター→不思議のクリスマス。星灯る夜に。悪戯TeaParty
マルタン→マリンサイド

ミカエラ→白と黒のタクティクス。光と闇のウェディング
ミチル→幸せを運ぶ物語
◆神浜コウジ
ミヤ→文壇恋物語。兄と弟。未来をまもる力
ミリオン→秘密の温泉郷

メディ→オーロラの国の旅路。夢夜の案内人

モルタ→いたずらウサギの物語

◆ヤッターマン1号

ユーノ→水鏡に映る花嫁。
ユリウス→王子様の外遊。未来をまもる力。記録の結び手

は行

ハーツ→不思議のクリスマス。星灯る夜に。スプラッシュサマー!
ハク→パレードは恋仕掛け?。月下の妖かし桜
パティル→記録の結び手。
ハナレ→荒神の衣
◆速水ヒロ
ハルディーン→剣と盾の想い。夏色リゾート。スノウリーフのお茶会
万里→チョコレート・デート。フィルムパーク。荒神の衣

陽影→マリンサイド。めぐる季節。白と黒の盤上戦戯
ビッキー→星降る夜に恋をする
ヒナタ→スイーツパニック。太陽と月のパレード
ヒノト→物の怪夜行奇譚。白と黒の盤上戦戯
◆日々樹渉
白葉→スイーツパニック。物の怪夜行奇譚。太陽と月のパレード

フォイア→エレメンタル・レンジャー
フォーマ→あまごいうた。心が奏でる小夜曲。狐雨の茶会
フォルカー→夏色リゾート
藤目→水鏡に映る花嫁。月夜ニ君ヲ思フ。
フリッツ→光の森に眠るもの
プリトヴェン→夏色リゾート。砂漠を包む夢幻の夜
フリュー→イノセントブライダル
フリュス→エレメンタル・レンジャー
プロキオン→恐怖!ウィルの収穫祭。星降る夜に恋をする
フロスト→新春初あそび。三兄弟と三奇人。雪の降る聖夜に

●ベウル
ベガ→星灯る夜に。
ペコ→スノウリーフのお茶会。悪戯TeaParty
ヘラクレス→雨のち恋。星光るランウェイ
●ヘルト
ペルラ→幻惑!ホラーゲーム。花騎士の誓い

た行・な行

ダグラス→王子様達のおもてなし。新たなる薄明の刻。波音が紡ぐ海恋
●たまご
●ダヤン
●ダルファー

チェシャ猫→不思議のクリスマス。不思議と煌めきを君に。悪戯TeaParty

ツヴァイ→赤ずきんと狼の王子

ティーガ→パレードは恋仕掛け?。プリンスアワード。迷探偵と怪盗紳士
ディオン→いばらの魔モノ。光と闇のウェディング
ティンプラ→虹を架けるたまご。悪戯TeaParty
テオドール→眠らぬ夜の遊技場
デネブ→パレードは恋仕掛け?。星灯る夜に
テル→フィルムパーク

凍哉→物の怪夜行奇譚。月夜ニ君ヲ思フ
ドーマウス→君の寝顔にキスをして
トール→未来をまもる力
トト→チョコレート・デート。君の寝顔にキスをして
トトリ→秘密の温泉郷。迷探偵と怪盗紳士
トニ→新春初あそび
ドライ→微熱にとけるアイス。恋煩いと幸福の桃
トルマリ→蝶夜会への招待。迷探偵と怪盗紳士
ドローレ→いたずらウサギの物語
ドロワット→虹を架けるたまご。眠らぬ夜の遊技場

●謎の執事
●ナビ
◆ナビット(2017.07.21。コラボでの初復刻。)
●那由他

◆仁科カズキ
ネペンテス→恐怖!ウィルの収穫祭。星の大地の恵み
ネロ→いたずらウサギの物語

さ行


サイ→スクール・メモリー。プリンスアワード。迷探偵と怪盗紳士
砕牙→君のチョコは誰のもの。王子様の外遊。恋煩いと幸福の桃。月夜ニ君ヲ思フ
サキア→あまごいうた。新たなる薄明の刻。狐雨の茶会
◆朔間零
サラサ→ファントムシップ。青く煌めく冒険者
ザント→星の大地の恵み

ジーク→剣と盾の想い。プリンスアワード
ジェイ→王子様達のおもてなし
ジェット→フィルムパーク
ジェラルド→フィルムパーク。瞳に映る色彩。赤の秘石クリムライト
◆シエル
ジェルバー→あなたに贈る愛の形
紫雨→星に願いを。太陽と月のパレード
シャオ→エレメンタル・レンジャー
シャロン→砂漠を包む夢幻の夜
●シュティマ
シュテル→水鏡に映る花嫁。星降る夜に恋をする
シュニー→スイーツパニック。三兄弟と三奇人。スノウリーフのお茶会。花騎士の誓い
珠李→荒神の衣
ジョシュア→君のチョコは誰のもの。王子様の外遊。スノウリーフのお茶会。赤の秘石クリムライト
シリウス→いばらの魔モノ。星降る夜に恋をする
●シン(20170731追加)
◆深海奏汰

澄快→水鏡に映る花嫁。
◆スネーク
●スピカ
スペルヴィア→星光るランウェイ

◆セバスチャン
セフィル→光と闇のウェディング
●セラス
●ゼロ

ソルベージュ→夏色リゾート

プロフィール

ice green

Author:ice green
愛称;アイスor緑
生息;ヘイムダル
拠点;プロンテラ

日記なので、日付が一日遅れ。
サボり中

【2016.08.08】
色々なゲーム記録として再開

カテゴリ

ROコンテンツについて

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。